どうする?財政難
- officetakada
- 2024年1月25日
- 読了時間: 2分
この財政難をどうするかが大きな問題です。
収入が増えるのが一番いい解決策です。
では、収入を増やすには、税収を増やすことや使用料や交付税額を増やす方法と市が持っている財産を売却する方法がありますが、財産の売却には限りがありますし、税収は人が増えたり、物が動いたり作られたりしなければ増えません。
原子力発電所が動けばという話が必ず出てきますが、その話は不確定要素が多いですので一旦置いておきましょう。
そう考えると、収入を増やすのは非常に難しいということがわかりますよね。
では、支出を減らす方法を考えていきます。
簡単なのは、節約です。
今まで、業者に頼んでいたことを自分たちの手でするとか、節水や節電といった経費の削減、ペーパーレス化やIT化を進めることです。
当然、こんなことは最初にやりますから、それよりさらに突っ込んだ改革が必要になります。
私は、財政難の時は小さな政府を提案したいと思います。
部をなくし、課をまとめれば当然経費は少なくなるからです。
1人一部屋づつで生活していた6人家族が、おじいちゃんとおばあちゃん、お父さんとお母さん、お兄ちゃんと弟で同じ部屋で生活すれば、暖房費は半分になります。
更に家族全員で一緒に食事すれば、電気代も安く済むし、お風呂も短時間に入ってといった具合です。
そもそも、3万人を切った御前崎市に部が必要なのかという議論をするべきです。
明日は、更に踏み込んで、組織の改編と人件費のカットについて書きたいと思います。




コメント