手術
- officetakada
- 2024年6月11日
- 読了時間: 2分
ばね指がで通院していることは、以前ブログで書きましたが、ステロイド系の注射が効かず、痛みまで出てきたので、いよいよ明日、手術します。
1.5センチほど手のひらを切って、腱鞘と呼ばれるものを切るという簡単な手術だそうです。
手術は1時間ほどで、麻酔が切れるまでに5時間程度ということなので、日帰り入院でやってもらうことにしました。
一応入院なので、病院では個室にしますかとか、寝間着はレンタルがありますが使いますか、食物アレルギーは等、マニュアルに沿って説明してくれて、何回もその日に帰りますと答え、笑いを隠すのに必死でした。
薬剤師まで来て、薬の投与は病院で朝昼晩管理しますとか言い出して、夕方には帰りますと答えたときはもう笑ってました。
でも、手術の説明は笑えませんでした。
先生が手術のリスクを説明してくれるんですが、切開する所の左右に神経が通っていて、それを傷つけると指が動きずらくなると言うんです。
それって、手術のリスクじゃなくて、先生の腕の問題ですよね。
先生を選ぶリスクだろってツッコミたくなりましたが、サインしてくださいと言われ、サインしちゃいました。
とにかく、明日は手術で、明後日は、一般質問です。
再質問の時に、痛々しい手を挙げますので、見た人は笑ってください。
13日の午後、手術のことか一般質問のことをブログに上げたいと思います。




コメント