秘密会
- officetakada
- 2025年9月2日
- 読了時間: 2分
9月2日の9時に政倫審が開催され、審査対象者として出席を求められています。
事前に事務局に確認したところ、今回は秘密会で行われるとのことでした。
ただ、政倫審は公開が原則とされていると理解しており、その点については改めて確認してみたいと思っています。
私はこれまで、一般質問でも政倫審でも、また前回の調査特別委員会でも個人名を出したことはありません。
にもかかわらず、「個人名を出すと困る」という理由で非公開にされることには疑問を感じています。
秘密会で行われると、私が弁明した内容を皆さんに直接お伝えできません。
先日触れた録音データについても、証拠として提示し皆さんにご判断いただく機会を失うことになります。
そのため、秘密会で行われるのであれば、発言を控えさせていただき退席する考えです。
前回の政倫審では、私の証言は取り上げられず、虚偽発言とされ、事前に用意された謝罪文を読むよう求められることもありました。
今回は、私自身の政治倫理観を皆さんに判断していただきたいので、公開の場でのみ証言することが望ましいと思っています。
世間を騒がせし、ご心配をお掛けしている中で、経緯をきちんと報告できないのは心苦しいため、弁明や意見については改めてブログにてお伝えしていきます。
次のブログでは、「倫理観」について書こうと思います。




コメント