おかしくないですか
- officetakada
- 2月27日
- 読了時間: 2分
2月21日に2月定例会が始まりましたが、12月議会からおかしいんじゃないかと思うことがいくつかあります。
市民の代表として自分で判断するべきだと思いますが、皆さんの意見が聞きたいと思い、ブログに書きます。
事の発端は、12月12日の総務経済委員会です。
市長から委員会に付託されたあらさわ公園の条例の改正議案が間違っていたので、訂正案を後日改めて出すとのことで、本日の審議を延期する旨の説明がありました。
委員会は本会議から独立した審査機関であり、審議延期を一方的に決めるのはおかしくないかと言ったことから始まります。
後の1月31日の政倫審でも、委員から「委員会の運営その他指揮権は委員長にございますので、議案の審議をしませんと委員長が発言した以上、その中で議案の話は出来ないわけです」との発言がありました。
委員長は、確かに委員会の運営や発言者の発言を整理する権限は持っていますが、付託された案件を独断で審議延期する権限までは持っていないと思います。
また、委員会冒頭、委員長はこの議案の取扱いは後日議会運営委員会で決めると言っているのも、委員会の独立性の原則が守られていないと思っています。
本来なら、市長が訂正したい旨の申し出があったので、委員会で審議の延期について諮り、委員が認めて延期するのが正式だと思います。
書いたことについては、ネット(御前崎市ホームページの議会事務局内の議会映像配信と政治倫理審査会会議録)で確認できますので、是非ご覧いただいて、ご意見をお願いします。
次回は、2月21日初日の本会議で感じたことを書きます。




コメント