中長期計画共創特別委員会
- officetakada
- 2024年10月18日
- 読了時間: 2分
今日は、中長期計画共創特別委員会が午前中ありました。
この委員会は、市の第三次総合計画策定に伴い、市議会からの意見、提言をまとめるための委員会です。
前回は、総合計画策定のスケジュールや体制についての説明があり、今回は実質的な策定作業の報告と核となる基本構想部分の市長の策定方針について説明を受けました。
当然、第二次総合計画の成果や課題を今回の計画に活かさなければなりませんので、その報告も受けましたが、市役所側から見た成果や課題であり、市民目線のものでありませんでした。
少なくとも、当事者、関係団体からのヒアリングや第三者の評価等が欲しかったです。
とは言え、12月には基本構想が発表され、パブリックコメントを求める予定となっていますので、我々も検討をしなければなりません。
これから、毎月のように委員会が開催される予定ですが、議員として総合計画とはどんなものかを理解しておく必要があると思います。
今日の委員会でも、基本構想の部分についての質問のはずが個別施策になってしまい、委員長も進行しづらそうでした。
特に1年生議員は、会議前に資料を読んでわからないことは、調べておくべきだと感じました。
そんなわけで、勉強会を実施しようと計画しています。
経験があろうがなかろうが議員に変わりはないのですから、足りない分は自分で補わなきゃいけませんよね。




コメント