町長のハラスメント
- officetakada
- 2023年11月14日
- 読了時間: 1分
今朝のニュースで愛知県の東郷町長のハラスメントが放送されていました。
静岡新聞にも掲載されていましたが、職員に対して人格批判ともとれる発言をしていたようですね。
セクハラやパワハラは、受けた方がどう思うかが問題だということをよく聞きますが、これは違うと思います。
やっぱり口に出してはいけないNGワードがありますし、誤解されるような態度もそもそもするべきではないのです。
ただ、東郷町長を庇うわけではありませんが、部下の行動を注意しなければならない時もあると思います。
私が管理職の時に、これをいつまでにやっておいてと指示したら、即座にできませんと答えた部下がいました。
やってみて、ここまでできたけど残りが時間が足りないとか、この部分を手伝ってくれる人が欲しいとかなら納得できますが、やらずにできませんでは、腹も立ちます。
また、建設現場が大詰めなので、今週は6時まで残って対応してと指示しても、黙って帰る職員もいました。
課長補佐は、時間外勤務手当がつかないので、やるだけ損のような考えでは、下への示しもつきません。
こんなことが続けば、口調も強くなってしまうのかもしれません。
町民の税金を有効に使わなければならないという、使命感から出てしまったパワハラだったと信じたいですね。




コメント