議員研修会
- officetakada
- 2024年10月25日
- 読了時間: 2分
今週水曜日に、志太榛原五市二町議会議長連絡協議会議員研修会が藤枝で開催され、参加しました。
名前は大げさですが、要は焼津市から御前崎市までの市町議員の研修会と懇親会です。
研修会の内容は、元ソフトバンク社員から金沢市長になった山野之義氏よる、自治体DXと能登半島地震の対応についての講話でした。
山野氏は3期市長を務めた後、古巣ソフトバンクで戦略顧問を現在されており、能登半島地震では被災者支援にグループ会社で臨んだ経験談をお話されました。
被災者の移動情報や検索履歴等を分析することで、分断されている地域や避難所で暮す方々のニーズの把握が可能となるとのことでした。
自治体DXは、まずペーパーレスから始めることが手っ取り早いとのことで、これは同感です。
研修会では、議員は持参のタブレットやPCを使って受講しましたが、ある市町だけは資料を印刷して持参していて、研修内容が内容だけに、さぞ恥ずかしかったんじゃないかと思いました。
研修会終了後は、懇親会です。
飲み放題のパーティーと言うことで、日本酒をがぶ飲みして、次の日二日酔いだって言ってる議員さんもいましたが、牧之原市の議員さんと連携して政策提言できる勉強会が作れたらいいねという話ができました。
これから、効率的な行政運営をするには、広域連携が必要となります。
近隣市町との繋がりを大切にしたいと思います。




コメント